このサイトはプロモーションを含んでいます

秋バテ

秋バテとはどういったことなのでしょう?

夏バテってよく聞きますし、
夏バテ対策にはこの料理!
なんて、テレビでもよくやりますから
なじみもありますよね。

では、秋バテは?
夏バテと違って胃腸の疲れというよりは、
自律神経が乱れることが原因になります。

というと?

秋って、夏と違って寒暖の差が激しいですよね?
昼間は半袖でもいいじゃん♪
ぐらいでも、朝晩は上着がないと寒い!
みたいな。。

それって実は、体だけでなく
自律神経にも負担をかけてしまっています。

だから、例えば

・体がだるい
・最近なんだか疲れやすい
・寝ても疲れがとれない
・やる気が起きない
・胸やけがする
・胃もたれがする
・肩こりがひどい
・頭痛、頭が重い
・舌に白い苔のようなものがつく
・顔色がくすんで見える
・眠れない、寝つけない
・めまい、立ちくらみがする

といった症状がいくつか
当てはまる場合には、秋バテの可能性があります。

ちなみに秋バテの簡単な対策としては
朝、起きぬけに白湯(さゆ、しらゆ)
を飲むといいみたい(・ω・)/

白湯ダイエットなんて言葉も昔ありましたね~(笑)