このサイトはプロモーションを含んでいます

喪中 年末年始 過ごし方

喪中のときって、年末年始をどう過ごそう?
初詣って行かないほうがいいんだよね?

って思っていませんか?
わたしもそう思っていました。

門松を出したり、しめ縄をしたりしていても?
喪中の年は控えるというのがしきたりですし。

が、一概に初詣に行っちゃダメ!
とは限らないということが判明!

どういうことかというと?

神社というか神道(しんとう)では?
死をケガれたこととしてとらえられるので、
参拝しないほうがいいと言われていますが、
これって実は、神社や地域によっても
若干とらえ方は変わります。

四十九日を過ぎていれば、喪中の概念じゃ
なくなるから参拝してOKという所も
実際ありますし。

あと、お寺はどうかというと?
お寺は仏教なので、参拝することは
特に問題ありません。

逆に、普段は決まった神社に初もうでに
でかけているなら、喪中のときはちょっと
趣を変えてお寺に行ってみる
というのもいいかも。

首都圏だと?成田山新勝寺や川崎大師、
佐野厄除け大師、そして浅草は浅草寺と、
人気のお寺が勢揃いでしていますからね。

↑私は全部行きましたw

あ、ちなみに。
普段のお正月は自宅(や実家)で過ごす
ということであれば、喪中だと
親戚や知り合いも挨拶には来ないはず。

そこで?
正月で家族旅行に出かける
というのもアリかもしれませんよ。

故人もそれで怒ったりはしないでしょう(笑)
ただし、旅行に行って帰ってきたら
なるべく早めにお墓参りに行きましょう。
お墓参り
そして、旅行先で買ったお土産をお墓にお供え
して旅行の報告をするってことも
いいかもしれません。

きっと喜んでくれると思いますよ(・ω・)/

喪中だからといって暗い気持ちで
新年を迎えてほしくないと故人も
思っているでしょうからね♪

日記
スポンサーリンク
シェアする
サガダン日記