このサイトはプロモーションを含んでいます

酉の市とは

酉の市(とりのいち)って、
いったいどういう行事なのでしょう?

代表的なのが浅草の浅草寺の酉の市とか。
花園神社とか。

もちろん東京都内だけでなく
川口や川越、横浜など首都圏の都市でも
酉の市が行われています。
大宮氷川神社の酉の市もすごい
賑わいですね~。

私の地元(というかいま住んでいる)
江東区では、門前仲町にある
富岡八幡宮で酉の市、やっています。
富岡八幡宮 酉の市2022
私は2022年は11月28日の夜に
家族で行きました。

行きつけのお店がご縁あって
できたので、今年も同じお店で購入!
酉の市2022 富岡八幡宮
あの掛け声が良いんですよね~。
たしか、1万円以上のものを
購入すればやってくれるかも?
酉の市 熊手
↑たぶんw

酉の市とは
「1年の無事に感謝し、きたる年の幸を願う」
というもの。

福をかきこむと言われる
「熊手」
はぜひともゲットしておきたいところですね!