このサイトはプロモーションを含んでいます

上野東京ライン

上野東京ラインが2015年3月14日に開業
しましたね。

これ、話は知っていましたが、
もうちょっと先の話かと思っていました。
2016年とか2017年とか。

オリンピックに向けて、仕事が早いなJRw

ただ、常磐線ってけっこう車両や編成が
独特なので東海道本線の列車との相互直通運転は
難しいという判断になったのでしょう。

品川どまりになります。

ちなみに上野東京ラインを開業する目的って、
調べてみると?
単に利便性の向上だけじゃないってことが
分かってきますね。

具体的には、品川駅にある車両基地。
これが、上野東京ラインが開業すれば
他の場所に移すことができるように
なるわけで。

そうなると?
田町と品川の間に作る新駅の街づくりが
本格的にできるようになるというわけ。

なるへそw

個人的には上野駅からスーパーひたちで
乗っていたのですが、それが東京駅で
乗れるようになれば?

それはそれで最高さんきゅう(・∀・)b

というわけで個人的には反対する余地は
ありません。

が、北の玄関口である上野駅の存在意義が
ちょっと薄れるよねという事に関しては、
ちょっとした寂しさもあり。

おお、哀愁w