このサイトはプロモーションを含んでいます

恵方巻きの具材、由来は?

恵方巻き(えほうまき)。
具材っていろいろありますが、
そもそもどんな由来から
決まっているのでしょう?

恵方巻きの具材って7種類なんですが、
なぜ7種類かというと
「福がきてくれるように」
というゲン担ぎというか、
縁起ものなんですよね。

あ、ちなみに地域によっては?
恵方巻きとは呼ばずに丸かぶり寿司
と呼んでいる地域もあります(・ω・)/

ちなみに、1本まるかじりするのは
なんでなのでしょう?

これは、縁を切らないようにするため。

じゃあ、しゃべっちゃダメよぉ~ダメダメ♪
なのは?

食べている途中でしゃべってしまうと、
運が逃げてしまうと言われているからです。

まあ、縁起物ですからねw

私は仕事中に同僚と食べたのですが、
無言w

なんか変な気分でしたw

ちなみに日本っぽいっちゃー日本っぽいんですが、
コンビニとかスーパーに行くと

恵方巻きの具材って、7種類ないやつも
あったりしますよね?

私も7種類なんていう由来は
知りませんでしたから、
コンビニ店員の女子が
寒いなか外で売り子をしていたので、
いたたまれなくなって
買ってしまった(同僚の分もw)
という経緯がありますw

家族で食べるなら、
好きな具材が入っている恵方巻きを
選んで食べるだけでも、
福は入ってきますよ♪
(きっと!たぶんw)